日本犬保存会大会

Taikai4


うちのは出場できるような立派な犬ではありませんw

だから見学のみだー!

良い柴犬とは

うちのワンコが死んでからもうすぐ4ヶ月でつ。
やっぱりワンコのいない生活は寂しい…。
未だにワンコのいたお庭を見ると悲しくなるし、
違和感があるのでつ。
やっぱりワンコがいなければだめだヽ(`Д´)ノ

ということで、ワンコ探しをしておりますた。
で、その関係の縁で、日本犬の大会が
あることを聞きつけ、先日それに行って参りますた。

柴犬、甲斐犬、紀州犬・・・日本犬もいろいろでつ。
しかし、そのどれもがきゃわいい(*´д`*)
Wankosyo1
大会に出るだけあって、背格好が(・∀・)イイ!!
器量はうちの犬に勝るのはいないけどね(親ばか)

Wankosyo2
オイラはこの子がすごく可愛いし、いいのではないかと
思ってたんでつがプロの目から見ると並らすぃ。
オイラにゃ見る目がないんだろうなぁ…。

Wankosyo3
審査待ちのワンコたん。
こんな風に一人りりしくご主人の帰りを待つような
立派なワンコに育てたいものでつ。
うちのは全然だめだったからなぁ( ;´Д`)

ああ、早く犬がほすぃ~~~!!

ワンコは天使になりました

ワンコ、ダメでした…。
戌年までもちませんでした(´・ω・。`)
今朝、天国へと召されました。ううう…。

レックス、享年11歳3ヶ月。

051230-132627


早かったなぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。

まだ実感がわきません。
まるでお庭にいるようで…しくしく。

人が来たら吼えて教えてくれたり、
撫で回してもじっと我慢してくれたり、
本当に、お世話になったと感謝してまふ。
オイラが逝くまで、楽しく暮らしていておくれ~。
ヽ(´д`*)ノ愛してるぞ、レックスゥ~ッ!!


はぁ…。
今日は泣きつかれて目が真っ赤でつよ。
(@д@)ぐるぐる

頑張れ、ワンコ!

非常に暗い話なのですが…。

先月、可愛がっていたボンちゃんが
お亡くなりになりました(つД⊂)
今年は暖冬かなぁって思うくらい秋が暑くて、
突然寒波がやってきた不思議な年だったんで、
冬眠させるぞって時にはもうすでに時遅しでした。
本当はもっと沢山ご飯をあげて、
冬篭りの準備をしてあげなきゃいけなかったのに…。
急いでやりましたが、もう水温はすでに低く、
うまくいきませんでした。
。゚(゚´Д`゚)゚。うう、ごめんね、ボンちゃんッ!!
やっぱり金魚を金魚鉢で買うのは難しいですね…。


さらに暗い話ですが…
現在進行形でうちのワンコの容態が悪いです。
ずーっと鼻血が出てまして、
もう薬を飲み始めてから約1年3ヶ月経っておりまふが、
そろそろ薬でも辛くなってきたようです(´・ω・`)
食欲がなくなってきました。
それに、今日は立ち上がってもくれません。
目を開けたり閉じたりしながらずーっと寝てます。
(´・ω・`)年を越せるかなぁと不安です…。
来年戌年なのにさ…。

オイラはいろんなペットを飼って来ましたが、
犬のような大型ペットの死は初めてです。
きっと死んだらすげぇ悲しいんだろうなっていうのは
想像つくんでつが、まだ死んでないので悲しくない。
むしろ死ぬのが想像できない。

どうか明日には復活しますようにッ!
ナムナムーッ!!

捨て子猫が居候

昨日からうちの庭に小さな仔猫が徘徊しているのでつ。
一番最初の出会いは昨日の朝ですた。
朝からカレーを温めていたオイラ。
ふんふんとオタマを混ぜていると足元にモシャっとした感触が!
「ウホッ」
びっくりしてオタマを投げそうになりますたよ!
足元を見ると小さい仔猫がニャーンと見上げておりまつ!
なんかうちの網戸の破れた部分
(面倒なんてほったらかしてた(*´ェ`*))
からオイラを見つけて入り込んできたようなのでつっ!
慌てて抱っこして外に出したのでつが、
それからずーーとうちの庭をうろうろうろうろ・・・。

うちにはワンコもいるため、ワンコをけしかけたのでつが、
ワンコったら、吼えるだけ吼えて、攻撃しないんでつ。
相手が子供だからでしょうか。
そんなに分別のあるイヌじゃねぇくせに( ´,_ゝ`)プッ
吼えたら満足そうに(*゜∀゜)=зフンと鼻を鳴らして
オイラを見上げてる始末。

役 立 た ず ヽ(`Д´)ノ

仕方ないから仔猫を抱っこして、
我が家のテリトリー外に連れていきました。
が・・・
・・・戻ってきてるし_| ̄|○
うちの周りにネコを飼ってる家がありまして、
うちにはイヌがいるから入ってこないんです。
(入ってくるのもいるけどさ)
だから敵がいなくて居心地がいいようで・・・。

でもでも・・・
うちはネコ飼えないぞー。゚(゚´Д`゚)゚。
ワンコで手いっぱいだー!!

出しても出しても外に出て行かないので
もうほうっておくしかありませんな・・・。
ということで現在放置中。

今朝も見に行ったら
050821-095544
こんな風にごそごそ縁台から出てきて
050821-095647
こんな風に追いかけてくるんでつ。

あぁん、可愛いっ!
誰か飼ってくれないかなぁ。
求む!心優しい飼い主たまッ。
って、こういうのってどうやって探せばいいんだろうなぁ(´-`).。oO


転覆病?

以前、冬眠から覚めた金魚のボンちゃんの話を書きました。
チョコレートボンボンのボンちゃん。
お目覚め後はヒッジョーーーーに元気よく泳ぎ回り、
えさをクレクレ!と水面でチュパチュパやってたんですが、
ある日を境に様子が一変してしまったのです!

プカ~・・・・

水面にうなだれて浮いたままなのでつ!
最初は昼間っから寝ているのかと思っていました。
でも水温だってそんなに低くないだろうし、
昼も夜も、食ってるとき以外は寝てるなんてありえねぇ!!

Σ(゚Д゚)ハっ、ましゃか病気!?

やっとその結論にたどり着いたのは、プカ~が始まって
すでに2週間以上経過していたのでした・・・。

ひぃぃ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
もうダメかもしれんが、とりあえずどんな病気なのか調べてみるべ!
と、検索したところ、どうやら『転覆病』なるものらしい。
ただ、症例を見てみると、水面に腹を上にして浮いたまま、といったものらしい。
うちのは腹は出ていない。
が、背中向きに浮かんでも、背びれが腐ってしまったという恐ろしい記事も発見。
Σ(゚д゚lll)ガーン
このままじゃボンが腐るぅぅぅーッ!!

薬はグリーンFゴールドがよし、とか書いてあった。
ジャリとか全部捨てて塩もちょっと入れて水温を上げてあげよう、と。
ジャリを捨てるのも、薬を買ってくるのもかまわないけど
水温上げる機械なんてない!
なんたってうちは金魚鉢飼いですからーーッ!残念!

ほ、ほかに治療法は!?(゚Д゚≡゚Д゚)?
『絶食させ』・・・絶食!これなら安易にできるぜ。
ということで、絶食をさせてみました。
丸1日。
この転覆病、おなかにガスがたまって消化がうまくできないようなのです。だから絶食させたほうがイイんですね。つーか、金魚は常に腹減り状態のほうがイイんですな。知らなかった。
さてさて、丸一日の絶食の後、どうなったかというと。

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

ボンちゃんが水面下を泳いでました!!
ジャリのあたりまで潜ってもそもそと!
やったぁやったぁ!
たった一日の絶食でここまで回復するとは…さすがボンちゃん。
金魚鉢で冬越えしただけあるぜ。

今は朝だけエサをちょっぴり与えておりまふ。
プカ~ではなく元気に泳いでおりますよ。
よかったよかったヽ(´д`*)ノ

金魚覚醒

最近次第に暖かくなって参りますた。
春の訪れとともに、目覚めようとしているものがいます。
それは・・・

我が家の花房茶金魚、チョコレートボンボンのボンちゃんでつ。

うちは金魚蜂にエアという至って質素な生活環境にしてあるもんで、
ヒーターもなく、冬眠で冬を越すという戦法をとっていたのであります。

金魚蜂にコケを生えさせ、エアを切って
暗くて静かな場所に放置プレイ。
そうして難なく冬を越せていたのですが、
最近急に暖かくなってきたんで、目でも覚ましてるかも、と
覗き込んでみると・・・

腹出して浮いてるしーΣ(゚д゚lll)ガーン

うおおお!ボーンッ!しっかりしる~~!!
慌ててバシバシと金魚蜂を叩くとフラフラしながら起き上がった。
(*´д`*)よ、よかった。まだ三途の橋は渡ってなかった!
でも危機的状況であることには変わりなかったようで…。
もうだめかもしれん…(´Д⊂グスン
せめて最後はお日様の下で・・・と、日のあたる場所へ出しエアをつける。水が温まる頃にはフラフラしながらも泳ぐようになっていたのでエサをあげてみた。
食う。
食ってるな、しっかりと。

翌日。
ボンちゃんはまだ生きていた。
エサもしっかり食ってます。

翌々日。
ボンちゃん元気大爆発!!!

cyokohusa

↑見よ、このラブリーなエサくれポーズッ!
どうやら峠は越えたようでつッ!
∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩
はぅぅんヨカッタ!!

ちなみに。
地震の後、ボンちゃんの様子を見に行くと・・・
「エサくれー!」


・・・うちのイヌと同様、動物ってすごいなぁ( ;´Д`)

ワンコの鼻血

オイラのワンコ、ずーっと鼻炎気味だったんでつが、
最近血が混じってるんです(;´Д`)
鼻の中でも怪我したかな~?って軽い気持ちだったんですが、
結構回数が頻繁になってきますた…。
鼻血ってゆうより、ホント鼻水に血が混じってる感じ。

で、土曜日の11時頃。
ふと右足の付け根をみるとでっかい血の塊が!

母「ま、まさか・・・癌!?」
ヽ(`Д´)ノ(Д´ノ)(´ノ )ヽ(   )ノ( ヽ´)(ヽ゚´Д)゜。。゚ヽ(゚´Д`゚)ノ゜。ウァァァン 
うそだろーーー!?
血相変えて動物病院に走りました。
散歩と思って飛び跳ねるうちのワンコ。
どう見ても・・・病人じゃねぇしッ!

病院に着く。
飼い主に似てチキンなうちの犬はお医者さんに歯ぁむき出し。
で、ウマにされました↓(ウマ?)

040904-122656.jpg

足の例のコブのようなものを見せる。

医者「・・・かさぶたじゃないんですかねぇ」

かさぶた(;´Д`)?

医者「ここは人間でいう膝小僧ですから、怪我しやすいんです」

フーン。

結局かさぶただろうということで様子を見ることになった。
次に鼻血。
原因不明。とりあえず薬をいただいて、これまた様子見。
あまりにも酷くなったらレントゲン。

結局あんまり解決しなかったんですが・・・。
相変わらず食欲旺盛で元気いっぱいのうちのワンコ。
病人・・・病犬には見えないんだがなぁ・・・(;´Д`)

可愛いよ、ボンちゃんッ

今回の金魚のボンちゃん
なんかムチャクチャ人馴れしてるんですがッ(*゜∀゜)=з
最初から警戒心もまるでなく、
人の指までチュバチュバする始末ッ!
ハァ━━(*´Д`*)━(* ´Д)━( *´)━(  )━(  )━(`* )━(Д` *)━(*´Д`*)━━ン!!

可愛いよー!
可愛すぎるぜー!
金魚をこんなに可愛いと思ったのは初めてだ。
やっぱり金魚にも性格ってもんがあるんですな。
金魚道が浅いんで、まだまだ知らないことばっかですわ。
ボンボンサイコウヽ(´д`*)ノ

で、前回も書きましたが、
『チョコレートボンボン』なる金魚は見当たらない。
多分チョコレートを垂らしたような模様が背中にあるから
お店の人が勝手に命名したのではないかと・・・。
チョコレートを垂らすっちゅーか、
オイラの目にはタイガーに見えるんでつが。

仕方ないんで、手探りで種類を探してみますた。
そしたらこんなステキなサイトがありました。
金魚とピアノのサイトさんのようでつ。
で、ここで発見しましたよ、ボンとそっくりのお魚さん!
その名も

花房茶文魚

なんて読むんだ、これ(;´Д`)
ハナフサチャブンギョ?
色とかは全然違いまつが
(うちは緋色に茶色のチョコレート掛け)
この鼻のボンボンはまさにッヽ(´д`*)ノ
正式名はこれなのかなぁ。
2つのボンボンが今では愛らしくてたまらんぜよ。
(*´д`*)ハァハァハァアハァ

ビバ☆花房茶文魚!

チョコレートボンボン

またしても・・・金魚が逝ってしまいますた・゚・(ノД`)・゚・
なんでだぁぁぁー!?
今回は酸素ポンプも付けていたというのにッ!
酸欠というワケではなさそうでつ・・・。
ご飯が少なかったのかな?
お水が汚かったのかな?
寿命かな?
病気かな?
結局原因は全く不明のままでつ(´・ω・`)
TVで塩を入れたら(・∀・)イイと言ってたんで、
塩も入れてみたんですが・・・
ちょこーーっと元気になっただけで、
回復の決定打とはなってくれませんでした。
ごめんね、金ちゃん・゚・(ノД`)・゚・

そして・・・。
また懲りずに新しい金魚を買ってきました。
(いい加減にしろよ、おまい;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
今度の金魚はチョコレートボンボンという
800円もする金魚ちゃん・・・らしい。
らしい、というのは親が買って来たからなんでつが、
このチョコレートボンボンという金魚、なんだか怪しい。

ネットで調べると、そんな金魚の名前見当たらないんでつ。
その店で勝手につけた名前なのだろうか(´-`).。oO
むむ~。

でもこの金魚、凄く元気がよくて食欲も旺盛。
なにより人間にすぐ慣れたー゚+.(・∀・)゚+.゚
最初はウゲッ、なにこの模様!キモッ!ΣΣ(´Д`lll)とか
思ってたんでつが、見慣れると可愛いわ・・・。

名前はボンちゃんでつ。↓

choco.jpg

今度こそは長生きさせるぞ!やるぞ!Σс(゚Д゚с