SA★KE

ちょっと古いネタなんですが、
10月頃に届いた酒合戦さんのお酒をちびりちびりと呑んでおります(。・w・。 )

注文したのは第1弾発売だった友垣三人組のお酒。
別に友垣ファンってわけじゃないんだが、
どれも京都のお酒だったんで譲れなかったのです!

2010102315130000

まず呑んだのは秀吉の聚楽第。
あの有名な佐々木酒造さんのお酒ですヽ(´▽`)/
すんごい美味しかったーー!!
伏見のお酒が好きだったんで、どう違うのか興味津々
だったんですが、そんなにお酒通でもなかったんで
あんまり違いがわかりませんでしたw
伏見のほうがサラっとしてる感じです。
でもこの聚楽第もすごく呑みやすかった!うまうま★

続いて呑んだのが竹中ハンベーのお酒。

P1000869

こちらも京都の酒屋さんのです!
ちょっとメモり忘れました(爆)
詳しくはHPをご参照ください(ヲイ)
聚楽第よりピリっと辛い感じです。
でもこれもシャキっとしてて美味しい!!

最後は本命(笑)の慶次のお酒ーー!!

2011012918030000

甘ちゃんな慶次のお酒が一番辛いとはwww
でも強い感じなんで
お酒に強い慶次ってことでコレなんですかね。
わかりませんけど。
これも京都のお酒です((w´ω`w))
なんかもうどれもそろって感想が同じで申し訳ないのですが
美味しかったw

甘さから言うと
秀吉>はんべー>慶次
って感じですかね。
呑みやすさもそうかも。
聚楽第うめぇ!

てことで、クリスマスに京都行ったときに佐々木酒造さんに
行って新酒セットを買ってしまいました★

P1000708

この中ではしぼりたて古都が一番好きでした★
次点がにごりかな。
どれも美味しかった!!

でも日本酒はサラっとが好きな自分はやっぱり
京都のお酒なら伏見のお酒が好きみたいです。
昔は水っぽくて味しないとか思ってたけど(*´ェ`*)

お酒の話題ついでに、
九州の黒川温泉に遊びに行ったときに呑んだお酒。

P1000578

風野葡萄酒さん。
もーーー、これは超美味かったヽ(´▽`)/
温泉でぐだぐだになった後だったから
なおさら美味しかったのかもしれませんがっw
ちなみに一緒に呑んでいたお酒に弱い友達は
酔いつぶれて食後即寝てしまいましたww
でもほんとオイシー★

お酒は楽しい(((⊂(´д`⊂⌒`つ)))

一人たこ焼きパーリー(●∇´)


たこ焼き機、買っちゃったー!!!!!!!

ずっと欲しい欲しいと思ってたんだけど、
たこ焼き機買ってもそんな毎日使うもんじゃないから
置き場に困るしなーと躊躇してたんですがっ

先日手作りの美味しいたこ焼き食わされて決意固まった。

買う!!買うのぜーーーヽ(´▽`)/


近所のDIYショップに覗きにいったところ
アイリスオーヤマのが1170円だった。
でも私が前から目をつけていたのは山善の1900円くらいの。
う~~~ん・・・・。

値段から考えたら絶対アイリスのがいいんだが、
でも評判とか見ると山善のほうがいいんだよねぇ~。

悩んだ結果、やっぱり山善にした。
山善を買うべくベシュト電機へ。
正月に見たときは1900円ぐらいだったのに、
今日行ってみたらなんと1400円だった!

やったぜヾ(*゚д゚*)ノ★

で、早速作ってみました。

たこやき

おおおー!!!
初心者だがすんごい綺麗に焼けるっ!!

粉はたこ焼き粉(¥105)に魚粉とたまご。
ポイントは冷水らしいので冷水もしっかり準備。
あとはタコと、チーズとキムチも用意した。

紅しょうがと青海苔忘れたのが痛かったけど、
それでもめちゃめちゃ美味かったー!!!
台所で一人で震えながらやったけどね!!!!

一人タコパーですよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

それにしても、40個作れるって書いてたけど、
実際は80個近くできた。
これって絶対大きさ小さいんだよねぇ。
もっと修行せねば。

今度は誰かと一緒にやろう・・・(*´ェ`*)

桃の節句

今日は桃の節句♪
某も一応おにゃのこ故、なにもしないのは寂しい。
お雛様を飾るのは大変なので、
せめて夕食だけは豪華に!!

ということで、初めてちらし寿司を作ってみました!

目指すは節分に食べた恵方まきのような酢飯!
頑張るぞーー!!
でも失敗したら怖いので1合だけ作りました(*´ェ`*)

出来上がりはこんな感じ。

2010030318230001

自分で言うのもなんだが、酢飯はキタコレ!!
初心者にしちゃ上手じゃないか!!
しかし、エビで失敗。
エビってただ茹でるのかと思ってた…。
ちゃんとお出汁で茹でたほうがいいようです。
全然味がなくて美味しくなかった…_| ̄|○

それからお雛様といえば菱餅!
しかし我が家は今全員ダイエッター…。
菱餅とかきっと出しても人気ない。
ので、菱餅は諦めて、
ヘルシ~な豆腐白玉を作成することにした。

もちろん3色!

2010030313470000

緑は抹茶、ピンクは紫芋パウダー。

・・・ピンクにならずに紫になった・・・。

ま、まぁいいさ。
ぼっちゃんのバンダナと思えばいいさ!(爆)

白は2玉作って、1玉はいちごを入れよう!
と、思っていたのに、結局いちごの1玉で使い果たす。
うう~ん、目分量ってあてにならない。

ついでにシロップも作成。
ヘルシーにてんさいとうを使ったら
茶色のシロップが出来てしまった・・・。
うう~む・・・ビジュアル悪っ!!

2010030318240000


ということで、これが今日の我が家の
お雛様パーリーな夕食でございやす。

2010030318230000

点数つけるなら…40点??

うう、もっとがんばる…_| ̄|○

手作りクッキー

幻想水滸伝のケルティックコレクションを聴いてます。

やっぱり幻水の音楽は神ですな!!

プレイしてない3,4,5、ラプソディア、外伝ですが
音楽だけはしっかり聴いてます。
どれもすごく(・∀・)イイ!!
ボーカルコレクションのあの日本語英語だけは
どうにかならんもんか、と思いますが…ごほごほ。


それはさておき

前回キャラクタークッキーを作ったときは
卵を入れるだけの簡単クッキーミックスを
使ったので大成功したわけですが、
また作ろうかなーと思って買いにいったところ、
なんと売り切れ!
Σ(゚д゚lll)ガビン

仕方ないから今回は自分で作ってみました。

自分で作るからにはヘルシーなのがいいよね!

と、思って全粒粉とラカントを買ってきました。
バターではなくグレープシードオイルを使用。

こねこね・・・。

うん、砂漠みたいだ!

_| ̄|○ 全然生地になる気配がない…。

仕方ないからスキムミルクを水に溶かして
ちょっと足してみた。

少しだけくっついた。でもなんだかキモチワルイ。

冷蔵庫に入れたら落ち着くって話を聞いたことが
あるので、とりあえず冷蔵庫に放置。

翌日取り出すと、なんとなく落ち着いていた。

よっし、型ヌキ開始!!

今回はデコチョコを買ってきていたので
これでハートとか書いてみよっと☆


さて、それで出来上がったのがこちら。

2010021310150000

なんだ・・・このう○こみたいなチョコは・・・。

ひ、酷いです_| ̄|○

デコチョコは難しいって話は聞いてた。
けど・・・ここまで酷い物体になろうとは!
うへぇっ


しかもクッキーばっさばさで
食べると口の中が砂漠になっていく。

うおおおお!!

さらにはっさくの皮も入れてたりします。
それが微妙にえぐい。

これが私の本当の実力です。
ははは・・・。.゜.(ノ∀`).゜.。

お菓子先輩たちにいろいろ話を聞いたので、
次はもっと別のレシピで頑張ってみよう・・・。

これ、全部食べ終わったら…(遠い目)


最後にお口直し画像♪

ルピシアのとちおとめティ~ヽ(´д`*)ノ

2010021215480000

ベースは緑茶だそうです。
緑茶のみずみずしさとイチゴのかほりが絶妙!
実に美味しゅうございました(*´∀`)

貴腐ワイン

今年の自分用バレンタインに買った貴腐チョコが
すごく( ゚Д゚)ウマーだったので、貴腐ワインを
買ってみました。

ご近所の酒屋さんはしょぼくて売ってなかったんで
ヤフーショッピングで購入。
1本送料込みで1880円!!安ッ!!!

あまりにも安いので美味しくないかもしれない、と
危惧しつつも美味しそうだったのでつい・・・。

2010021413370000

そいで、早速届いたんで飲んでみました。


あまーーーーーいっ!!!!!


なんだこれ、ジュースみたいだっ!!
でも結構アルコール度数は高いようです。
調子に乗っていっぱい飲むと危ないです。

この値段でこの味ならいいんじゃないかなぁ。

赤ワインとかの渋いワインも好きだけど、
たまにはこういう甘いワインもいいですな!

アイスワイン?とかいうのも甘いらしい。
飲んだことない…。
百貨店のワインショップで見つけたけど
結構なお値段だった…。

しっかし甘いわ、ほんと。
腐ったワイン最高!!www

でも一番惹かれたのは名前だったりする。

だってσ (゜∀゜*)貴腐人だもん♪www

キャラクタークッキー

今日本屋さんをチラっと覗いたらキャラ弁の本が
置いてあったので、ちょっと見てみました。

うーわ、すごいわ…。

なんというか、レベルが違います。
さすがSHU★FU!!
色が均一な卵焼きとかありえない。
私の卵焼きは黄色と白がマーブリング。

・・・どっちのがありえないのかな・・・。


それは置いといて。

前回ドラクエクッキーのことを書きましたが、
実はそのほかにも作ってみたのです。
折角なんでそれも…(貧乏性)


まずは幻想水滸伝の坊ちゃんのソウルイーター♪

2010020822390000

実はこれが一番本気で頑張ってたり…。
( ゚∀゚)o彡ぼっちゃん、ぼっちゃん!

はじまりの紋章と罪と罰の紋章も
作りたかったのですが、とてもじゃないけど、無理!
ごちゃごちゃしすぎだーーっ!!_| ̄|○
いつかチョコペンでリベンジしたいです。
うう・・・。


続いてはザナルカンドエイブスのマーク♪

2010020822390001

あれです、FF10のティーダのネックレスにも
なってるマークですね。
これも頑張ったんだけど、
実際こうしてみると細くて迫力がない_| ̄|○
なんだかマヌケだ・・・。
うーん、もっと線を太くしたらいいのかなぁ。


最後にグリーヴァです。

2010020822400000

FF8のスコールのしてたペンダント。
確かグリーヴァだったような…
ライオンハート?
まぁいい。スコールだし(爆)

実はこれが型ヌキ一番簡単でした。


FF関連はWOLが好きなんで
WOLのなにかを・・・と思ったんだけど
なにも思いつかなかった。
うう、角ってのもマヌケだしなっ!!

以上
キャラクタークッキーでした。

ゲーマー友達がご近所にいないので
友達に見せても全然通じないという…。
(仕方ないので元職場の人に見せたら
「変わった模様ですね(*´∀`)」と
言われた。まぁそんなもんだよ…)

よおし、クッキーは全部愛を持って
我が脂肪として取り込んでやるぞおお!
@ヽ(´д`*)ノ@ いただきます♪

2010020822470000


アラカブ美味ぇ!

P1000203


親父が釣りに行ってアラカブを30匹ほど釣ってきました!
大漁だぜヽ(`Д´)ノふおおお!!

10匹はお隣さんにあげて、20匹は家族で食い尽くしました。
お刺身とからあげと味噌汁と煮物!
どれも絶品でした!!

なんで魚屋に売ってるのは美味しくないんだろう…。
同じ魚なのになー!!

先週末は弟たちも釣りに行ってチヌを(σ´∀`)σゲッツ!!
してました。
私は出汁のとれたお澄ましだけいただきやした。
(身はもうなかた…_| ̄|○ )

今って釣りシーズン?

やっぱり釣った魚はうまいですなぁ(´∀`)

2009年のボジョレ・ヌーボー

只今絶賛酔っ払い中であります(*`・ω・´*)

ぐあー、絶対呑みすぎだよ~~ッ!!
なんか久々にクラクラきてます。ぐふっ=3

今年のボジョレはやけに呑みやすかった…。
全然えぐさとか渋みがなくて、甘すぎなくて、酸っぱくなくて。
ジュース以上に呑みやすいもんだから
あっという間に1本あけちゃったよ!
いや、一人でじゃないけどさww

2009111911200000

今回は世界のチーズとセット買いしたんだ~。
チーズもいろいろ食べたいけど、それぞれで買うと
高いから、こういうアソートがあるとすごく嬉しい★

思いのほかくっさいチーズが多くて大満足v
くさいチーズ大好きだぁああ!!

2009111918020000

2009111918030000

さらにうちのオカンがワインには甘いものがあうよね、
とかゆってプティケーキまで買ってきてくれた。

もう大満足な夕食だよ!!

え?ダイエット?

しらねぇな( ゚Д゚)y─┛~~今日は無礼講さ(いつもだろ)

あー、それにしても、だんだん酔いが醒めてきた…。
頭痛くならないか心配。
こんな日はとっとと寝るに限るね!!

おやすみなさ~い(´-ω-`)

ゴーヤジュース

今年初めてうちの庭にゴーヤを植えたんだが(父が)
思いのほか豊作で、なんかゴーヤな夏になった気がする。
ゴーヤって生命力強いのかな…。
でもうちのゴーヤはあんましでかくないッス。
ひょろっとしてて、小さい。色も薄い。
美少年系ですね(`・ω・´)(違うだろ)

で、ゴーヤも大概飽きてきたので、
新しい食べ方はないか、とジュースに挑戦☆

Goyabanan

☆どどーん☆

ゴーヤバナナジュースでござる!!

レシピは超簡単。

☆バナナ・・・1本
☆ゴーヤ…バナナの半分ぐらいの大きさ。ワタは取る。
☆はちみつ少々(オイラはオリゴのはちみつぽいのを使いました)
☆水…適当。えーと、300CCぐらいかなぁ…。

これを全部ミキサーでガーっとする。おしまい。


ゴーヤが苦くないのが不思議なぐらい苦くない。
すごく飲みやすいッス~ヽ(´д`*)ノ
時々うまくミキサーで潰されてなくて固まりがあると
苦いと感じることもあるけど、基本苦くない。

それと真っ白いみかけが大変爽やかでよろしい!


で~、ゴーヤとバナナにどんなパワーがあんのか調べてみた。


☆ゴーヤ
種には共役リノール酸が含まれる。
*共役リノール酸は脂肪燃焼酵素を活発化させる。
(てことは、種入りのほうがいい…?)
苦味が胃液の分泌を促す。
加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富。
そしてミネラル豊富。
植物インスリンを含むため血糖値を安定させる。
むくみをとり、疲労を回復する。
コレステロール値を低下させる。

☆バナナ
ミネラル豊富。
カリウム豊富→塩分排出
ビタミンB6豊富。
糖質や脂質の代謝を助けるナイアシン。
免疫力UP。
オリゴも多い。

むーん、
つまりミネラルいっぱいなんですね。
ミネラルって摂り過ぎても大丈夫なんだろうか…。
あと、オリゴ入れてたけど、オリゴいらないじゃん。
バナナに含まれてるじゃーん!
はちみつでいいですね。
あと、この組み合わせ、脂肪燃焼にいいのかもな。
やっぱり朝飲むのがいいでしょう。

バナナとゴーヤ、凍らせてたんだ。
朝作ったらスムージーというか、シェークというか
そんな物体ができたんだ。
朝イチで飲むもんじゃなかったよ。
おなかがグルグルして大変でしたww

適度に冷えたのが一番だね!
是非お試しあれヽ(´д`*)ノ

景虎

Kagesake

先日、友達と行った酒屋で
『景虎』なるお酒を発見!!!

他にも愛とか色々あった…。

すげぇ、大河パワーすげぇ!!

山形も今観光で潤っているらしいですよ!
いいなぁ、名物武将がいる地方は…。

こっちなんてただの田舎。
名物武将すら振り向いてくれなかった田舎ですよぉ

結局このお酒買わなかった
(否、財布に1000円しか入っていたので
 買えなかったのです_| ̄|○ )

ので、味がわからないのですが。

でもネタで一度飲んでみたいわぁ(*´∀`)

より以前の記事一覧