イル・ギオットーネ行ってきた

前々から行ってみたいと思ってた
京都のイル・ギオットーネに行ってきました!!

人気のお店でなかなか予約が取れない店なんですが
震災の自粛ムードのせいなのか、連休中にも関わらず
予約が取れました!ヽ(´▽`)/ワーイ
(しかも行ってみたら結構空席あった、、、)

場所は八坂の塔のすぐ隣という立地!
なんという趣!さすが京都ニャ!!
しかし実際行くと結構分かりにくかった…。
隣すぎるwww

さて、今回はせっかく予約取れたんだし!ということで
5250円のコースにしてみました!昼なのに!

最初に出てきたのはグリッシーニ。
かごにがっつり入っていて「どうぞ」と差し出される。
どうぞ言われてもどうしろと…。
よくわからないので小さいのを一粒取った。
食った。

うまいし!!!

でかいのを取ればよかったなぁ(´・ω・`)
また来るかと思ったらもう来ないし;
掴み取りすればよかったなぁ(それはちょっと!

まずは前菜。

Il1

豆乳ムースとねぎとグリンピースソースとほたて。
メニュー名は覚えてない(キリッ
大変爽やかで春~((w´ω`w))て感じの品でした。

次に出たのは

Il2

サーモンのトマトとブラッドオレンジのソースのカルパッチョ風。
なんかそんなの!!
ソースがすごく美味しかった~~~!!
サーモンがあまり好きでない友達も「んまい!」と絶賛。
トマトがめちゃ甘くておいしかった!

さて次。

Il3

えーと、きしめんみたいなパスタw
まずwwwww
今まで絶好調だったのに、急に「アレ?(^ω^;)」っと…。
これはあんまりおいしくなかった…がくり。
予約殺到の店だがこのパスタは私には合わなかった。残念。

さてさて、次。

Il4

パスタで若干シメみたいな気分になってたんだけど、
ここでアスパラのスープとエッグタルトが登場!
スープスキーな私にはウホウホでした!ワーイ!
タルトはめっちゃ食べにくかった…(´・ω・`)
見た目も大事だけど、食べやすさも大事だよね~と
思うわけだがどうだ( ゚Д゚)y─┛~~(えらそう)

そろそろラストに近づいてきました。

Il5

鴨肉のロースト、お塩を添えて。
みたいな!
すごい変わったお皿に出てきたー!
カモの上にサラダがー!空中庭園かwwww
鴨赤かったけど、やわらかくて美味しかった!
うまうま((w´ω`w))

そして最後。デザート★

Il6

チーズスフレ~♪

えーと。
スフレ・・・?(`=ω=´) ????
チーズケーキではないか、と・・・。
スフレっつーのはもっとフワアアアアンと膨れたものじゃ…。
ま、まぁ味は美味しかったのでヨシとしよう。
しかしスフレ…ぶつぶつ。


全体的な感想です。
なんかもう衝撃の美味さ!!!!っていうのは全然なかった。
けど美味しかった!
あとオシャレだった!!!
けど美味しくないのやら、ちょっとアレ?っていうのもあった。
値段の割には・・・うーん、て感じかな。
でも雰囲気もいいし、行ってよかったです(^д^)ノ

鶴屋吉信の栗まろ2010年

今年の栗まろちゃんですヽ(´д`*)ノ

P1000635


京都のお友達にいただきました!!

やっぱりウマウマでござるうぅうう!!!
秋の甘味は最高ですな!!

京都南部のたび

最近は伏見とか京都の南の方の話が多めです。
でもまだまだ行き尽くしてないんだよなぁ・・・
京都は見所が沢山で困るッス☆

今回は、京都で美味しいと有名な
パンやさんの絶品コルネを食べてきました!

Korune

硬いぐらいのサックサクのパイ生地に
買ってその場でカスタードクリームを入れてくれるという
たまらん一品です。
パイがバターっぽくなくてすごいさっぱり系。そして甘くない。
さすが評判のお店なだけあるわ~~~っヽ(´д`*)ノ
びば☆たま木亭

カツサンドも食べてみたのだけれど

Katusando

これはカツ好きにはいいかも。
カツにボリュームがありすぎて、パンはいずこへ?
って感じがするぐらいです。


で、パンを食べた腹ごなしに黄檗宗大本山萬福寺に
お邪魔してまいりました。

Ingen

ここは、今でも皆食べてるインゲン豆を日本に
持ってきた隠元禅師のお寺です。
江戸時代だったかなぁ…確か。
学校の歴史の知識ぐらいまでしかないので
詳しい話は公式サイトをみてください☆(爆)

でもさすが江戸時代、比較的新しい時代に
来てるだけあって、日本文化とあんまり融合してない
気がしました。
なんというか、すんごく中国っぽい。

Ingen2

魚の木魚(?)みたいなのとか、
確か韓国旅行に行った時にどこぞの寺で見たし。

すごいアジアンテイストなお寺ですよ~。
でも葵の御紋だらけだったけどwww

入ってすぐの布袋さんの像とか珍しいですよ。
お守りも布袋さんだったしww

お寺巡りも楽しいなぁヽ(´д`*)ノ

辛夷

京都の戦国居酒屋?になるのかなぁ??
辛夷、というお店に行ってきました!!

お店の入り口にはドドン!と鎧がっ

Kobusi1

ええーと…これは、真田…?
(しっかりしろ、日本史専攻!)

鎧を撮影してたら、じっさまとばっさまの
二人連れが店内に入っていきました。
なにやら常連の様子!
お年寄りにも愛される居酒屋とは、素晴らしい。

で、私たちが通してもらった部屋は
ななななんと!!

Kobusi2

前田キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!

やったぁああ!!
梅鉢梅鉢!!

まぁ前田と言っても、私は甥っ子のファンなのですが。
利家の字はいらないとか
そんなことちっとも、ちっとも・・・ちっとも・・・。


さて、お食事ですが!

ここに来たら絶対食べたかった
『夏の陣』セット!

Kobusi3

正直に申しますと、
料理のほうは全然期待してなかったんです。

東京の戦国居酒屋がまさにそうだったから。
確かに戦国ちっくで、メニューもそれっぽくて
楽しめたんだけど、味はどうかっつーと、
その辺の居酒屋並・・・というか、まぁ
そのちょい下か、とか…。
アミューズメント居酒屋なんてそんなもんさ、と
今回も味は全く期待してなかった。

んですが!!!!

ウウウウウマーーイ!!!


なにここ、超美味い!!

全然戦国の名に胡坐かいてないよ!
うめぇ!
どれも全部実に美味しい。
こりゃーじっちゃばっちゃも常連になるはずだ。
値段もそんなに高くないし。
美味い!

ただお酒が微妙だったのが残念w
うこん酒とかもう…。
健康のためでも、金出したくない…って感じの
味だったもんなぁwww

でも料理はどれもすごくよろしい。

銀杏なんてもう最高。

Kobusi4

どこぞの料亭様の銀杏と遜色なし!
でかくてぷりっぷり!素晴らしいッスよ

そしてご飯も美味かった…。
戦国飯は釜炊きなんで結構時間かかるけど、
かかっても全然OKなおいしさでした。

でも2合からなんで女性2人にはちょっと多い。
うう、おいしいのに入らない(><。)

とか思ってたら、お持ち帰りにしてくれました!

Kobusi5

うおおお!!
旅用じゃないかああ!!
なんという戦国魂を揺さぶる趣向!


ほ、惚れた・・・c⌒っ´Д`)っパタリ

京都のあぶりもち

京都のあぶりもちって嵐山方面の
清凉寺のあぶりもちしか食べたことなかった。
ここばっかりもう3回ぐらい行ってるww

そろそろ別のとこのも食べてみたいッス!

ということで、今回は有名どころの
今宮神社のかざりやさんに行ってきました。

Kazariya1

軒先しかない小さい店で立ち食いだろうと
勝手に思い込んでいたのですが、
全然違うし!
主座敷も広いし、離れもあったりするんですw
すごいじゃん、いっぱい入れるじゃん!!

ただいっぱい入れるから優先順位というか、
どのお客が先にきて~、みたいなのは
分かりにくいんじゃないかなぁと思う。
もう着席と同時に注文したほうがいいかもね!

オイラたちよりちょい先に来てた男の二人組、
オイラたちより後にお茶来てて、
ちょっと不憫だったし。
すんません、こういう順位には結構こだわるんです
(ノ´∀`)ヲホホ・・・。

で、あぶりもちですが!

Kazariya2

美味~~~い!!!
キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!

美味いっす!!

さ、さすが有名店…恐れいったぜ!
美味いっす(3回目)

嵐山のほうと同じ味なのかなぁと
思ってたけど全然違いますね。

こっちはきなこの味も混ざってる気がする。
ぺろっと完食☆
この後に昼飯予定してなかったら
二皿ぐらい食べれたのになーww

さらさ西陣に行ってきた

京都の船岡のあたりにある
築80年の元銭湯を改装したという
さらさ西陣へ行ってきました。

Sarasa1

ほんと、千と千尋の神隠しのようなたたずまい。
かちょいいわ~~~!!!

扉に張り紙が…。
今日はなにやらイベントがあるそうで、
まぁ早い話が食ったら、はよカエレ、とww
大丈夫!食べるの早いから☆
というか、イベント等も行える場所なのですなぁ。

店内はこんな感じ。

Sarasa2

風呂の仕切りをぶち抜いた!って感じッス。
こうして見ると結構小さな銭湯だったようです。
でも壁のタイルのデザインとか見てると
かなりモダンな感じ。
オイラはこういうお風呂では落ち着きませんが、
相方はいいじゃんいいじゃん!とお気に召したよう。
相方のそういう芸術的美的センスは
かなり磨かれているので、これはきっと
かなり素晴らしいものなのだろう。
(実際すごいシロモノらしいぜ~)
確かに、西洋風な感じがモダンです。
和製マジョリカタイルて言うんだと~。


で、食べたご飯は、というと

Sarasa3

THE☆スタミナ丼!!!

ちょwwww
店の雰囲気と全然あってねぇwwww

スタミナ丼てあーた…。
ちなみに友達のはチキンのエビチリみたいなやつ。
うーーむ。
なんというか、まぁいいんだけど。

味はというと、結構普通です。
悪くないよ。
でも面白みはないかもなぁー。
もうちょっと独創性が欲しいッスね。

でも店内はまったりとしてくつろげていい感じ。
ただ照明とかは薄暗いんで
本とかを読む感じではないな、うん。


行燈に行って来た

京都二条城の南東のあたりにある町屋カフェ行燈
ランチで行ってきました。

Ramp1

ネットで見て、なんだかお店の雰囲気がよさげだわぁ~と
一目惚れで行ったのですが、
思っていた以上に小さなお店でした。
席もテーブル席は4つしかなくて、あとはカウンター。
店員さんも一人だけ。
注文とるのも作るのも運ぶのも洗うのも一人だけ…。
夜はもっといるのかな?

だから結構待たされます。

次に用事が入ってる人とかには向かないです。
今日はのーんびりランチするのだぁ~。
みたいなはんなりランチにはぴったりですが。

どうやらオイラたちは一番乗りだったよう。
でもすぐに次々にお客さんが入ってきて
あっという間にテーブル席は満席に。
大人気じゃん!

そして一度に沢山きたもんだから、
当然捌けない。

オイラたちははんなりランチだったから
ぺちゃくちゃしゃべってて
そうイライラはしなかったのですが、
一人できていたオバハンは
「まだ当分できないの?」と
イラついていた・・・。

そのオバハンが怖かったのか、
オイラたちのほうが早く来たのに
そのオバハンのほうが先に料理が
運ばれていた。
世の中言ったもん勝ちですね。恐ろしい!

とか、眺めてるうちにサラダがきました。

Ramp2

おいしい~ヽ(´д`*)ノ

待ったかいがあるぐらい美味しいです。

今回頼んだのはオムライスとパスタのランチセット。

Ramp3

え~と・・・。じゃこと…
じゃことなんちゃらのペペロンチーノです(`・ω・´;)
なんだったっけ…。忘れちゃった。
けど、すごく辛くて美味しい!
麺がナニコレ?っていう珍しい麺でした。
麺うめぇ!

Ramp4

そしてオムとパン。
パンはペペロンチーノのソースにひたすと
まるでガーリックパンのようで美味しい。
オムもトマトソースが美味しい。

友人曰く、チキンがたりねぇ!とのこと。

でも合格の範囲。ウマーイ☆


すごく美味しいんだけど、
すごく待たされるのと、あと喫煙OKなのが
ちょっと難点だなぁ~。残念!

でもほんと美味しいんだ、パスタ…(^q^)じゅるん

ズーセス ヴェゲトゥス

京都のお友達にズーセスヴェゲトゥス
バームクーヘンをいただきましたヽ(´д`*)ノ

Subes

友達はお店からオイラに送ってくださったのですが、
なんかお店の人は結構のんびりした感じの人で
なんといいますか…ぶっちゃけ手際が悪かったそうなのです。

だからきっとそういう送ったりとかする作業に慣れてないような
隠れ家的な素朴なお店なんだろうなぁぁあと
勝手に想像していたんですが、
この記事を書くためにHPを検索してみたら、
すんごい立派なHPにたどり着きました。

超通販してるし!!!!

ちょwww
不慣れなんてとんでもねぇよ。
慣れ慣れじゃねぇかwww

まぁいいや。無事に届いたし★

で、ですよ。

このバームクーヘンが美味しいんだ!!ヽ(´д`*)ノ

オイラの中で今んとこ美味しいバウムっていうと、
種やとかアラペイザンヌとかだったんですが、
ここらへんはプロの味としての美味さなんです。

が、このお店のは違う。

プロの洗練された味ではなく、
いかにも手作りな素朴な味がするのです!
ちょっとコゲた味がするのが、ますます家庭的!

これ手作り?と思わず聞きたくなる様な味。

素朴で優しい感じのバウムです。

んま~~い★

プレーンも抹茶もGFも。
どれも全部美味しいです!!

キッシュもあるんだな。
キッシュもいつか食べてみたいわ~~♪


手打ちうどん 山元麺蔵

P1000001

京都で一番美味しいうどんやさん!!
と、いうことで、山元麺蔵さんへ行って参りました。

京都一!というからにはさぞ美味いのであろう~!
ぐふふ☆
と、楽しみにしていのたですが、生憎の雨…。
傘もないし、諦めようかと思っていたのですが、
諦めきれずに雨の中猛ダッシュ!!
水もしたたるぶさいく女になりながらも圧参しました。

んまい(゚∀゚)

雨ん中がんばって来た甲斐がありましたよ、ええ。

京都のうどんって柔らかいイメージがあったんですが、
ここのうどんは珍しく硬いです。
お出汁は京都特有の上品ながらも香り高い出汁。
( ゚Д゚)ウマー

オイラは福岡っ子なんですが、
福岡というと、かろのうろん、とかで、
まぁぐだぐだしたうどんが福岡のうどんと思われがちですが
案外と硬い麺が多いんですよ。
どちらかというと四国の麺に近い麺の店が多いっす。

今回の旅行で尾張屋さんと河道屋さんの蕎麦も
食べたのですが、やはり麺は柔らかい~。

ていうか、福岡って、ラーメンといい、
うどんといい、蕎麦といい…かなりアルデンテ?

いやあ、狭いながらも日本各地、違うんですね。

sun-aid Eisuke

以前から行きたいねーと友達と話していたエイスケさん。
銀閣寺にお花見に行くついでに、やっと行くことが出来ました!
ヽ(´д`*)ノやっほい☆

友達が予約しておいてくれたので、窓側の桜のよく見える席で
食べることができました。
いい眺めっす~~(*´д`*)

Eisuke2

今回注文したのはスピードランチ。

Eisuke1

朝を軽めにしていてめちゃくちゃ腹が減っていたせいで、
うへ、こんなんじゃ足りねぇよヽ(`Д´)ノとか思ってたんですが、
実際食べてみると満腹に…っ!すごいぜマクロビ料理!!
すごくシンプルなのに、なんかひとつひとつが美味しいのです。
さすが人気店だぜ…っ!

念願で、しかも美味しい、なのにスピードランチにしたのは
わけがあって、この後にも行きたい喫茶が控えていたからなのです。

行きたい喫茶↓

Assam

(アッサムさん。紅茶もシードケーキもめちゃンマかった!!)

畜生、胃が沢山欲しいぜ!!
京都は美味しいお店が多すぎて困るぅ…。

より以前の記事一覧